おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

【スナップエンドウ】収穫 21.5.9

冬に定植したスナップエンドウが収穫時期を迎えました。しかし、冬から春にかけてとことん世話をさぼっていたので、実が貧弱でおいしくなさそうです。。。追肥を適切な時期に施さなかったり、ツルが掴まるネットの準備が遅れたりしてました。やはり、きちんと手をかけないと野菜ってわかりやすく色々な症状でてきますね。

poor snap beans

貧弱なスナップエンドウ

とはいえ、取り合えず収穫してゆでてみました。

んーー。色が青々としてなくて、まずそう。。。

f:id:JackEng:20210509140011j:plain

このままでは食べる気になれなかったので、実だけ出してみました。

f:id:JackEng:20210509140310j:plain

実はおいしそうです。もはやグリーンピースですが、仕方ない。サヤごと食べられるのがスナップエンドウの良いところなんですが。。。

他に育っているスナップエンドウ達は、見た目もおいしそうなや、絹サヤと勘違いされるくらい実が細いものなどいろいろあるので、もうちょっと頑張って時期終了まで育てようと思います。