おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

【きゅうり】マルチの準備

きゅうりの苗を植えるため、畑にマルチを設置してきました。幅135cmのマルチを設置しましたが、耕した畝の幅がちょっと狭かったですね。だいぶマルチがあまりました。でも毎年、幅80cmくらいの畝で、2列きゅうりの苗を植えてしっかり育つので良しとしましょう。穴あけカッターを忘れたので、とりあえず設置だけしときました。

毎年8株植えて、大量にできてます。食べきれなくなって嫁が友人に配るくらいできてます。ですが、昨年は1ヶ月くらい続いた梅雨のため、畑に行くのが面倒で、ついつい世話をさぼってしまいました。しかも、長梅雨のせいで根腐れして実があまりとれずに終わってしまいました。なので、今年はきゅうりのリベンジをしたいです。

また、今年の目標の1つとして、ピクルスを大量に作成したいと思ってます。最近マックのハンバーガーを食べたらピクルスがうまかったので、ぜひ自分で作りたいのです。

マックのピクルス

マックのピクルス

そんで、そのピクルスも使ってサルサソースなんかも作りたいですね。もう、きゅうり作りは成功して夢ばっかり見てます。そんでもって「怪盗グルー」がやってたみたいにタコスを食ってみたいです。

怪盗グルー

「怪盗グルーのミニオン危機一髪」より

もはや、きゅうりはメインではなくなってきますが、以下の夢に向かってきゅうりを育てたいと思いいます。

  • きゅうり育成完全成功
  • 大量に作りまくって近所や知人におすそ分け
  • それでも余るのでピクルス作成
  • ピクルスもおいしくできたので、サルサソースも作成