おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

【トマト】定植

ピザソース大量作成からの、娘が大好きなピザパン大量作成からの、「パパのピザパンサイコー」と言われる夢に向けて、大玉トマトの定植を行いました。マルチに穴をあけて無事定植完了です。

トマトの定植

トマトの定植

手前と一番奥に1株づつバジルも植えました。トマト料理にも相性もよく、我が家の作るピザソースにも必須の植物です。コンパニオンプランツでもあるし、最近夏はいつゲリラ豪雨がくるかわからないので、少しでも雨対策になると良いなと思ってます。

とりあえず、定植したものの誘引するためのヒモを忘れるし、先日せっかく買ったマルチカッターも忘れました。1回戻ってまた畑に来るのも。。。と思い、マルチはシャベルを使ってブスブス定植用の穴を開けました。最近天気も良いし、風が強い時期でもないから誘引は後日行うことにしよう。