おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

【土づくり】プランター用の土の日光消毒

プランターネモフィラを育てていましたが、花が終了する前に切り取って片づけました。プランターと土を、次に何に使うか決めてないんですが、昨年ネモフィラが結構な虫を呼び集めていたので、今回は早めに回収することにしました。プランターと土を次の野菜用に使いたいので、ネモフィラの根っこを片付けて日光消毒しました。

根っこの片付け

プランターのいたるところに細かい根っこが残ってます。フルイにかけて根っこを取り除きました。ネットで調べるとフルイの目のサイズを大中小の3段階を順番にちゃんと使って根っこなどのゴミを取り除いた方が良いようですが、

3回もやってられん。。。

なので毎回、大きめの目のフルイにかけて土のゴミ取りは完了してます。それでも疲れるし時間かかる。なんとか30分程度で終わらせました。腰がしんどい。実際にはフルイをかけると、細かい土しか残らなくなって、鹿沼土赤玉土の大・中粒サイズも残らなくなるので、その辺はなんとなく根っこなどのゴミが取れたら再利用しちゃいます。

日光消毒

土はフルイにかけながら、庭に広げたゴミ袋2枚の上に設置しました。あとはこれを何日間か日光で消毒します。ネットで調べると1週間くらい日光消毒しましょうと書いてあることが多いのですね。でも土を庭に放置していると、確実に猫にトイレとして使われるので、土の表面から水分が消えたら、土をかき混ぜて水分を含むところを表面に出して日光消毒する。という、せっかちなやり方で終わらせようと思います。

プランターの土

プランターの土