おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

2021-05-09から1日間の記事一覧

【スナップエンドウ】収穫 21.5.9

冬に定植したスナップエンドウが収穫時期を迎えました。しかし、冬から春にかけてとことん世話をさぼっていたので、実が貧弱でおいしくなさそうです。。。追肥を適切な時期に施さなかったり、ツルが掴まるネットの準備が遅れたりしてました。やはり、きちん…

【トマト】定植

ピザソース大量作成からの、娘が大好きなピザパン大量作成からの、「パパのピザパンサイコー」と言われる夢に向けて、大玉トマトの定植を行いました。マルチに穴をあけて無事定植完了です。 トマトの定植 手前と一番奥に1株づつバジルも植えました。トマト…

【きゅうり】マルチの準備

きゅうりの苗を植えるため、畑にマルチを設置してきました。幅135cmのマルチを設置しましたが、耕した畝の幅がちょっと狭かったですね。だいぶマルチがあまりました。でも毎年、幅80cmくらいの畝で、2列きゅうりの苗を植えてしっかり育つので良しとしましょ…

【土づくり】プランター用の土の日光消毒

プランターでネモフィラを育てていましたが、花が終了する前に切り取って片づけました。プランターと土を、次に何に使うか決めてないんですが、昨年ネモフィラが結構な虫を呼び集めていたので、今回は早めに回収することにしました。プランターと土を次の野…