おいしい野菜をつくりたい

家庭菜園の記録です。たまに作った野菜でなんか作ります。

【枝豆】茶豆の種まき

茶豆の種をまいてきました。

3年ほど前に植えたときは見事に1つの芽も出ずに終わったので、今回は成功させたい。夏の雑草は勢いがすさまじいので、ちゃんとマルチも準備しました。でも風が吹くとパサパサ動いてるので、マルチの設置は70点くらい。ちゃんとしている人なら鳥対策のために不織布とか被せるんでしょうが、畑に持ってくるの忘れたので、そのまま種まきました。マルチの設置はトータル65点くらいですね。元肥には牛糞堆肥、鶏糞、化成肥料を使いました。いつもは牛糞堆肥と化成肥料だけなのですが、市民農園で隣の畑のおじちゃんに「実をあまくしたいなら鶏糞がおすすめ」と言われたので鶏糞を使ってみました。

枝豆のマルチ

枝豆のマルチ

枝豆は毎回カメムシが大量発生するので、注意して育てたいです。ビールのつまみの茶豆が楽しみです。